Sud Sud Ouest for ALIGN<br>別注スウェットが出来るまで

Sud Sud Ouest for ALIGN
別注スウェットが出来るまで

シンプルなボディに、ブランドロゴをあしらったプリント。潔い簡潔なデザインなのに、他に代え難い不思議な魅力を放つテニスウェアブランドSud Sud Ouest(スドゥ・スドゥ・ウエスト)のスウェット。

 

ALIGNではポップアップ限定という形で販売がスタート。

このことが思わぬ反響を呼び、多くの方にご案内する機会に恵まれた。そこで得た確かな手応えを抱きながら、ALIGN初となる別注企画がスタートした。

 

ABOUT “Sud Sud Ouest”

いつの時代もスポーツウェアというのは、その時代のスタープレイヤーたちが文化や流行を形成していった歴史がある。

 

テニスウェアもその例に漏れないわけだが、”Sud Sud Ouest”(以降”S2O”)の創始者である宮本恵造さんがブランドを立ち上げたのは1989年。その当時のテニスウェアと言えばアンドレ・アガシを代表とした蛍光色や、派手なデザインのモノが席巻していたが、宮本さんは「色鮮やかなテニスコートにはシンプルな服が似合う」という考えのもと、ネイビーとホワイトをベースにテニスウェアを手掛け始めた。

ブランド名はフランス語で南南西の風を意味する「Sud Sud Ouest(スドゥ・スドゥ・ウエスト)」。フランスでは服装に気遣うスポーツマンのことを「風のなかのスポーツマン」と呼ぶことから風の名前をとった。

 

これが当たり、瞬く間に界隈での広がりを見せる。その後は実店舗ができたり、セレクトショップへの卸が始まったり、と人気を博すも、いつの日からかブランド活動が止まってしまっていたのだそう。そうして月日が経ち2020年、孫が生まれたことをきっかけに小さくブランドが再開することになったのだ。

少数精鋭、型を絞ったコレクションで再始動。創始者宮本恵造さんが丁寧に紡いできた感性と歴史を踏襲しつつ、オリジナルのボディやディテールを採用しながら、現代版として見事なアップデートが施されている。そんな背景がプロダクトの説得力とセンスを生み、服好きたちの心を掴んだのだろう。

 

代表作とも言えるこのスウェットを、ALIGNらしく昇華させる為に企画会議が始まった。

 

シーンを横断するテニスウェア

今回、別注製作のテーマとなったのは”テニスウェアとしての要素を消さずに、着用シーンの幅を広げること”。そうした前提の元、まずはボディのカラーリングからイメージを探っていった。

 

Photography : Kouhei Iizuka

最初に採用されたのが合わせやすい色の代表格とも言える”グレー”。それもシックな雰囲気を漂わせるチャコールグレーだ。ブラックほど印象が強くなく、ミディアムグレーほどカジュアルじゃない。スウェットにしてテーラードジャケットからマウンテンパーカーまで、幅広く、上品に合わせられるカラーリングだ。

そしてもう一色は柔和な印象のオートミール。こちらも何にでも合わせられる汎用性があるカラーリングを選んだ。またリリースが春ということもあり、そうした背景も含めて思わず着たくなる色を採用した。

どちらもテニスコートに良く馴染み、都市から自然の中まで楽しめるカラーリングだ。

 

アーカイブと再解釈から生まれたデザイン

ボデイの色が決まったら、次にグラフィックデザイン。

1989年、ブランド創業当時のスタッフの集合写真がS2OのInstagramに挙がっていて、それが妙に引っ掛かった。今見ても、いや今みるからこそなのか、グラフィックのデザイン、配置などに洒落が効いていて、とてもユニークで、モダンに感じたのだ。

ここからデザインのヒントを探ろうとし、実際に採用になったのが今回の丸ロゴ。

プリントされている「Sportif dans le vent(風の中のスポーツマン)」は、フランスで流行やお洒落に気をつかうスポーツマンのことを意味するのだそう。

そしてテニスをプレーする上で重要な要素とも言える”肘”にもロゴのプリントを配した。一見すると突拍子のないデザインにも見えるが、きちんとルーツを踏襲しているからか、不思議と調和し、違和感なく仕上がった。

 

また、パンツのロゴ位置もだいぶ下の方に下げている。これもアーカイブのデザインを参考にしたところだ

端正で美しいか、とことん野暮ったいか、ミニマルなモノか、派手なモノか、といった具合に両極端でデザインされることが多い今のファッション業界において、そのどちらでもないニュートラルで、独特な佇まいになったと思う。

 

街に遊びに出かける時、部屋でリモート作業をしている時、週末アウトドアやスポーツに興じる時、あなたらしい楽しみ方でこのスウェットを手にとっていただけたら幸いだ。

*商品情報

 

【商品名】

 

TOP : CLUB HOUSE SWEAT

 

PT : CLUB HOUSE SWEAT PANTS

 

【カラー】

 

OATMEAL / CHARCOAL (2色展開)

 

【サイズ展開】

 

TOP : L / XL

 

PT : M / L

 

【上代】

 

TOP : ¥16,000+tax / PT : ¥18,000+tax

 

※3/12(土)12:00よりPOP-UP店頭&EC同時発売予定

【Sud Sud Ouest】

 

緑の芝生、赤い土、水色のハードコートといった色鮮やかなテニスコートにはシンプルな服装が似合うという考えから1989年にスタートしたネイビーとホワイトを基本としたテニスウェアブランド。

2020年にリスタート。

ブランド名はフランス語で南南西の風を意味する「Sud Sud Ouest(スドゥ・スドゥ・ウエスト)」。フランスでは服装に気遣うスポーツマンのことを「風のなかのスポーツマン」と呼ぶことから風の名前をとった。略して「S2O(エスツーオー)」。

 

*Instagram : https://www.instagram.com/sudsudouest_s2o/ 

*WEB : https://sudsudouest.thebase.in/